一般

首相、9月7日連邦選挙説を否定

【キャンベラ3日AAP】   連邦選挙が9月7日に行なわれるという憶測が出ているが、ラッド首相は選挙日程について何も決めていないと噂を否定した。

この憶測は、ラッド首相が3日か4日に、連邦総督に面会して、選挙投票日の許可を得ようとしているとの噂が原因。

ラッド首相は、選挙の日程はまだ何も決めていないとし、また、9月2日から6日のG20サミットに出席する予定だとした。

選挙が9月7日に行なわれる場合は、選挙キャンペーンの最低期間33日を考えると、遅くても4日には発表しなければならない。

首相は、連邦政府はVIC州と教育予算の件で、WA州とは傷害者保険制度の件で、NSW州とは新環境アセスメントの件でまだ合意に至ってないとし、これら3つの政策課題が残っている以上、今の時点で選挙日程を決めることはできないと語った。

連邦選挙は9月14日に予定されていたが、この日程はギラード前首相が決めたものなので、ラッド首相が9月7日に行なわないなら、次は9月21日の可能性が高いとされている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

国際

米LA火災 豪人男性も犠牲

【ACT12日】   米国ロサンゼルスで燃え続ける大規模火災で、豪人男性1人も犠牲となった。 ロサンゼルスの大規模火災で建…