国際

豪3兵士の殺害容疑者、アフガンに送還

【キャンベラ2日AAP】   同盟軍のオーストラリア兵3人を銃殺して逃亡した容疑で、アフガニスタン国軍の軍曹が逮捕された。有罪が認められた場合、絞首刑か銃殺刑に処せられる可能性がある。

オーストラリア国防軍と共に働いていたヘクマトゥラ軍曹は2012年8月、ウルーズガーン州の州都タリーン・コートから北20キロにある巡回基地内で、オーストラリア兵らを銃殺して逃走したとされる。その後、国際的な捜索が開始されたが、2日の発表によると、同軍曹は今年2月にパキスタンで捕えられて以来、7カ月以上も拘留されていたことが明らかになった。

オーストラリア国防軍のデービッド・ハーレー総大将によると、同軍曹は昨夜、アフガニスタンに移送された。今後は同国法のもと、殺人容疑で裁判にかけられ、有罪の場合は死刑が宣告されるとした。また総大将は、2月に軍曹が捕えられたことについて、オーストラリア当局は周知していたが、それを公表することは「不適切かつ有害な可能性がある」と判断したと語った。また、パキスタンでの総選挙なども、軍曹のアフガニスタンへの送還が遅れた原因だったとした。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

国際

米LA火災 豪人男性も犠牲

【ACT12日】   米国ロサンゼルスで燃え続ける大規模火災で、豪人男性1人も犠牲となった。 ロサンゼルスの大規模火災で建…