【パース25日AAP】 カナダへの夢の旅行を獲得したパース在住のカップルが、麻薬密売組織に利用されて、危うく残りの人生を刑務所で過ごすところだった。
インターネットで、滞在費や新しい旅行バッグなど、すべてが含まれたカナダ旅行に応募して当選したカップルが、1週間の旅行を満喫してパースに戻る際、頂いた旅行バッグが怪しいと感じ、税関に出頭したところ、旅行バッグに隠された違法薬物3.5キロと700万ドル相当のメタフェタミンが発見された。
カップルはパース空港到着時に連絡を受けることになっていたため、連邦警察がカナダ人の男(38)をパース空港で麻薬密輸入の罪で逮捕し、スカーボローの住宅と車を捜索して、詐欺行為を示す書類や旅行バッグ、現金1万5000ドルなどを発見した。
届け出たカップルの女性(64)は、「危うく刑務所にいくところだったわ。何かに当選したときはよく注意するように」と語った。
このインターネットサイトは、カナダの旅行代理店「AusCanツアーズ」で、オーストラリアの中高年を狙った詐欺サイト。既にサイトは閉鎖されているが、連邦警察では、類似した旅行の申し込みをした人に、すぐ警察まで連絡するように訴えている。
また、税関当局者は、どんな状況にあっても、他人に自分の荷物の梱包を頼んだり、他人に頼まれた荷物を運ぶことのないようにと警告している。もし頼まれた場合はすぐに最寄りの警察などに知らせるようにと語った。