ビジネス

シドニーの駐車代は米国の2倍 調査結果

【シドニー10日AAP】   シドニーの駐車場代は米国にある類似した都市のそれと比較して2倍以上だということがNRMAの調査で明らかにされた。

車両保険大手のNRMAが行った「シドニー市内駐車場比較」調査では、シドニーと、ボストンやシアトル、サンフランシスコなど、面積や人口などが類似している米国都市を比較した。

調査結果では、シドニーの駐車場代と、調査対象で2番目にシドニーに類似するボストンの駐車場代金を比較するとシドニーの方が97%も高いことが分かった。シアトルの駐車場代金とではシドニーの方が179%も高い。

NRMAのスチュアートCEOは、シドニー市民は世界で最も高い駐車場代金を払っているにもかかわらず、政府は市民の要求を満たす対応をしていないと指摘。また、セコード影の道路相も、「ドライバーが駐車して公共交通機関を利用することが一番の解決策」として、与党に対して駅などでの駐車場建設を進めるよう訴えた。

調査結果によると、シドニー市内で働く人の数は25万1453人なのに対して、駐車できるスペース数は5万2515。米ボストンでは、市内で働く人の数は23万6208人であるのに対して駐車場スペースは7万ある。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら