一般

冷凍ベリーに全国規模の消費者リコール

【メルボルン14日AAP】   VIC州保健局が人気の冷凍ベリー商品とA型肝炎の関連を指摘し、販売元のPatties Foodsが全国規模の消費者リコールを発表した。リコールは、Best Before Date(賞味期限)が2016年11月22日までの「Nanna’s Frozen Mixed Berry」1キロパックが全対象で、Nanna’sやPattiesの他商品は対象外。問題の商品は中国およびチリ産ベリーを含み、中国で包装され、国内スーパーのウールワース、コールス、IGAで販売されている。

同商品を食べたVIC州およびNSW州の大人4人がA型肝炎ウィルスに感染した。Patties Foodsは、商品の詳しい検査中であるとし、スーパーに商品の撤去を勧告した。消費者に対しても、商品を口にせず購入先に返品して全額返金してもらうよう、声明で勧告した。

A型肝炎の症状は、腹痛、嘔吐、発熱、皮膚や目の黄疸など。VIC州保健局のロマネス医師は、過去にも冷凍ベリーとA型肝炎の関連があったとし、今回のウィルス汚染は商品輸入前に海外で発生したのだろうと話した。

*心配する消費者は1800ー650ー069に電話を。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

ビジネス

QLD州 訪問税導入を検討

【QLD22日】   QLD州は、観光客向けに訪問税の導入を検討している。オーバーツーリズムの影響で訪問税を導入した国も多いが…