一般

ネパール大地震 豪人女性が雪崩で死亡

【メルボルン27日AAP】   今月25日、ネパールで発生したマグニチュード7.8の大規模地震が原因で発生したエベレスト山の雪崩で、オーストラリア人女性が巻き込まれて死亡したことが分かった。

死亡が確認されたのはVIC州出身のレヌー・フォテダーさん(48)。初めてのエベレスト登頂を前にキャンプをしていたところ地震・雪崩が発生したという。フォテダーさんが参加した地元のツアー会社は、遺体は既に回収され、現在は首都カトマンズに移送されていると述べた。

ネパール大地震ではこれまでに3600人以上が死亡、6000人が負傷したとみられている。現地ではかなり大きな規模の余震が続いていて、人々は寒空の下、崩壊した建物の外でのキャンプ生活を余儀なくされているという。

ビショップ外相によると、ネパールにいるオーストラリア人のうち850人以上の安否が確認された。しかし一部ではまだ連絡が取れない人もいる。

そのうちの1人のザッカリー・シェリダンさん(18)は、地震発生時、エベレストに登頂する予定だったという。兄で俳優のヒュー・シェリダンさんは弟の捜索のために現地に向かう予定。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

国際

米LA火災 豪人男性も犠牲

【ACT12日】   米国ロサンゼルスで燃え続ける大規模火災で、豪人男性1人も犠牲となった。 ロサンゼルスの大規模火災で建…