生活

ペル枢機卿裁判に送金か 連邦警察が調査

【ACT21日】  連邦警察(AFP)は21日、未成年者に対する性的暴行に問われ、今年4月に逆転無罪となったジョージ・ペル枢機卿の裁判に関連し、ヴァチカンからオーストラリアへの送金が行われていたとする情報を、金融犯罪捜査機関(AUSTRAC)から入手したと認めた。

 

AFPは、入手した情報について調査しているとし、これについてVIC州の汚職取締所(IBAC)にも伝えたとしている。今月初めにはイタリアの新聞が、ジョヴァンニ・アンジェロ・ベッチウ枢機卿がペレ枢機卿の裁判で有力な証拠を押さえるため、オーストラリアに対し114万ドルを送金したと報じている。

 

これに対しベッチウ枢機卿は、ペレ枢機卿の裁判への介入は一切ないと強く否定。21日に開かれた上院評価公聴会では、AUSTRACのローズCEOが送金に関する報道について聞かれると、「AUSTRACは調査を行っており、AFPとVIC州警察に対し情報を提供した」と述べた。

 

abc.net.au-Federal police refer allegations Vatican sent $1m to Australia in relation to George Pell trial to IBAC

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら