【VIC28日】 3か月間におよぶロックダウン(都市封鎖)が緩和されたメルボルンでは28日、ショッピングセンターに多くの買い物客が詰め掛けた。小売大手のバニングスやKマートなどには入店するための長い列ができたが、買い物客はマスク着用や社会的距離の維持などの規制を守って買い物を楽しんだ。
一部の買い物客は、フェイスシールドやスカーフを着用していたが、VIC州保健当局はこれらの防護装置について、フェイスカバーとしては不十分との見解を示している。マスク着用のルールを守っていないとして、警察は24時間で10人に対し罰金の支払いを命じたことが分かっている。
The Shop, Distributive and Allied Employees’ Association(SDA)のドワイヤー書記長は、ショッピングセンターは特に、市中感染によって営業に影響を受けやすいとして、「さらなるロックダウンを求めている人はいない」と述べ、買い物客は保健当局によるアドバイスに従って欲しいと呼びかけた。
ソース:news.com.au-Melburnians flock to shops in droves as lockdown eases