【ACT3日】 豪中関係の悪化が進む中、中国は新たにオーストラリア産のロブスターに通関検査を導入するとともに、QLD州からの木材も輸入を一時停止した。
新たな通関検査の導入で、オーストラリア産のロックロブスターは中国の空港で足止めとなった。これを受けて、オーストラリアの生産業者も出荷を一時停止した。
中国はまた、QLD州産木材も害虫を理由に輸入を一時停止した。VIC州の穀物取引会社、エメラルド・グレインからの大麦も汚染されたとして影響を受けている。
中国外務省のワング・ウェンビン広報官は2日、「輸出食材を購入する中国内消費者の安全を守るため」と述べた。
連邦のリトルプラウド農業相は、「すべての輸出品に対し、厳しく取り締まり管理している」「中国当局と連携して、問題の解決に努める」と述べた。
香港で発行される英字新聞のサウス・チャイナ・モーニング・ポストは、非公式にいくつかのオーストラリア製品の輸入を6日から停止するよう、国有・私有企業が勧告を受けたと伝えている。
ソース : news.com.au – Trade strike fears as China broadens attack on Australian products