一般

メルボが1位 世界で最も住みやすい街

【メルボルン18日AAP】  VIC州の首都メルボルンが「世界で最も住みやすい街ランキング」で再び1位を獲得した。これでメルボルンは6年連続の1位獲得となる。またNSW州のシドニーは昨年の7位から11位に転落。テロ攻撃を受ける可能性が高まったことが、ランキングに影響したとみられている。

経済シンクタンクのエコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)は140カ国を対象に、経済の安定、医療体制、文化・環境、教育、インフラなどの項目を調査。1位のメルボルンは100ポイント中、ほぼ満点の97.5ポイントを獲得した。EIUはまた、10位圏内を維持してきたシドニーが11位へ転落したことについて、昨今のテロの脅威が大きく影響しているとの見解を示している。

メルボルンに続き世界で最も住みやすい街となったのは、オーストリアのウィーンで97.4ポイント、次いでカナダのバンクーバーで97.3ポイントを獲得した。オーストラリアからはアデレードが96.6ポイントで5位、パースが95.9ポイントで7位と健闘。一方、最下位は30.2ポイントでシリアの首都ダマスカスとなった。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら