【ACT17日】 連邦政府のハント保健相は17日、前日16日までに全国で20万3,557人が新型コロナウイルスのワクチンを接種し、開始からこれまでに19件のアレルギー反応が報告されたと発表した。ただ、ワクチン接種が血栓を引き起こす証拠はないことをあらためて確認した。接種を受けた人の中には、全国500軒以上となる高齢者施設の4万4,000人の入居者も含まれる。
一方、保健省薬品・医薬品行政局(TGA)のスケリット教授は全国でこれまでに19人がアレルギー反応を示し、このうち14人はファイザー製薬のワクチンだったことを明らかにしている。また、QLD州でワクチン接種を受けた4人にアナフィラキシー反応が出たことを確認した。
アレルギー反応についてスケリット教授は「どのような医療ワクチンでも、少数はアナフィラキシー反応を引き起こすものだ」と述べ、アストラゼネカやファイザーのワクチンに特有の問題というわけではないとの見解を示した。
ソース:news.com.au-Government confirms 19 allergic reactions, plays down reports of online delays