政治

女性攻撃スキャンダルの議員 次回選挙で政界去る

【QLD28日】   複数女性を攻撃したとしてスキャンダルの渦中にあるQLD州のアンドリュー・ラミング議員は、次回選挙で政界から退く意向を示した。

ラミング議員は、インターネット上で攻撃されたと女性選挙人2人から苦情を受けている。さらにブリスベンの女性が26日、仕事中にかがんだ際に同議員に写真を撮られ、下着もと写ったとナイン局のニュースで訴えた。

ラミング議員は声明を発表し、「今は私と家族のプライバシーを考慮してほしい」「6期連続当選は私の人生で最も光栄なこと。次回連邦選挙には出馬しない」と声明を発表した。前日にモリソン連邦首相と話した模様で、29日から休暇を取り、自費で臨床カウンセリングを受けるという。

フライデンバーグ財務相は28日、「ラミング議員の行いは全く許しがたいが、任期を全うするべき」と述べ、同議員の辞職を即座に求める声を退けた。残りの会期中にラミング議員が無所属に移ることも可能だが、そうなればモリソン政権は少数与党政府に追い込まれる。

ラミング議員は先週、女性らに対する攻撃に関してモリソン首相から叱責を受け、議会で謝罪させられた。その後、「何について謝罪したのかわからない」と笑い顔の絵文字とともにフェイスブックに投稿し、さらなる謝罪を強要された。

ソース: news.com.au – Andrew Laming to quit parliament of scandals

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら