一般

外国人留学生 受入れは来年初旬か

【ACT1日】  連邦政府のタッジ教育相は、新型コロナウイルスのワクチンの接種が開始となったことから、来年2月までに外国人留学生の受け入れを再開できるとの見通しを示したことが分かった。海外からの留学生の受け入れはオーストラリアにとって非常に利益の高い市場となっている。

 

タッジ教育相によると、昨年末の時点で留学生の入学者数は7%の減少にとどまっており、14万人の学生が渡航できずに自国に残った状態だという。ビクトリア大学のミッチェル研究所によると、国内の留学生数は通常を21万人下回る数になっている。

 

さらにオーストラリア大学が先に発表した統計では、大学セクターの損失は18億ドルに達し、1万7,300人が失業したことが分かっている。タッジ教育相は大学などの高等教育機関が州や準州政府と協力し、学生たちの自己隔離に関する計画を示すことができれば、少人数から段階的な受け入れは実現できるとの考えを示した。

 

ソース:news.com.au-Education Minister expects international students to return early 2022

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら