【WA26日】 26日夜にロックダウンを終了するパースとピール地方で、少なくとも30日夜までマスク着用などの暫定的規制が適用される。
パースとピール地方で小学生や屋外での激しい運動などを除き、外出の際にマスク着用が義務付けられる。学校は再開し、授業中は教員もマスクをしなくてよい。TAFEも再開するが、大学はオンライン学習のみだ。パースとピール地方以外を訪問の際もマスクを着用しなければならない。
今後4日間は、自宅や屋内外の私的な集まりは20人を上限とする。レストランや小売店も再開するが、カジノやナイトクラブ、屋内のフィットネス施設は再開できない。パブやレストランなどは着席のみで、従業員を除いて飲食客は20人までとする。地域スポーツは選手と関係者のみで行う。
今回のクラスター感染は、帰国者用のメルキュール・ホテルの部屋間で発生した。WA州のマクゴーワン首相は先週、同ホテルは隔離にふさわしい施設でないとして今後使用しない意向を示した。
ホテル内で感染した男性の濃厚接触者354人のうち、現時点で222人が検査の結果陰性だった。アンディ・ロバーツソン州首席医務官は、「感染者の男性が最後に市内に出たのが4月23日とすると、その後14日間陽性者が出る可能性がある」と警告した。
ソース:news.com.au- Perth and Peel regions’ lockdown to end after WA recorded no new cases of COVID-19 overnight