国際

豪、インドとの渡航を即日禁止

【ACT27日】   モリソン連邦首相は27日、新型コロナウイルスの感染が広がるインドとの行き来を5月15日まで即日禁止すると決定した。結婚式や葬儀参列目的でのインド訪問を禁止し、インドからの航空機も受け入れない。

各州・地域らは海外渡航に対するより厳しい規制を求めていた。今後は国益、医療的例外、新型コロナウイルス関連による渡航のみに限られる。

先立って、自らの結婚式を挙げるためにインドを訪問して帰国した男性が、WA州で緊急ロックダウンを引き起こした。男性は新婦とともに4月10日に帰国し、3日後に検疫ホテル内で感染が確認された。その後、妻と同ホテルに滞在する帰国者らも感染した。

外務省は、5月に予定するインドからの帰還便8便の一時停止を明らかにした。現時点でインドに滞在するオーストラリア人9,000人が帰国を希望しており、そのうち600人が“脆弱“とされる。クリケットのインディアン・プレミアリーグから早期帰国しなかった選手らについて聞かれ、モリソン首相は「彼らはプライベートで行った。自分たちで手段を考えて帰国するだろう」と話した。

オーストラリアは酸素やマスク、手術着などをインドに送って人道的支援を行う。

ソース:news.com.au- Scott Morrison suspends flights from India amid COVID crisis

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら