政治

自由党議員に性的虐待疑惑 NSW

【NSW13日】  NSW州自由党のギャレス・ワード議員は13日、性的暴行の申し立てが行われている人物は自分自身であるとする声明を発表したことが分かった。家族・コミュニティ・障害サービス相を務めるワード議員は、申し立ての内容については否定している。

 

ワード議員は声明の中で「問題が解決するまで、大臣としての役職を退くのが適当だろう」と述べるとともに、申し立てに関して警察からの連絡は来ておらず、申し立ての行いについても否定するとしている。一方、NSW州のベレジクリアン首相は、役職無所属議員席に戻るというワード議員の決定を支持する姿勢を示し、スピークマン司法長官が同議員の代理を務めると発表した。

 

NSW州警察は同日、州警察の児童虐待・性的虐待犯罪チームが議員について、2013年に起きたとされる申し立てについて調査を行っていたと説明した。同議員は約10年前に当選し、19年に大臣に昇格している。

 

ソース:news.com.au-NSW Liberal minister Gareth Ward denies accusation of sexual assault

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら