国際

インドで豪人死者3人 家族ら政府に支援要請

【ACT20日】  オーストラリアのインドコミュニティは、国境閉鎖によりインドで足止めとなっている家族や親族を出来るだけ早く帰国させて欲しいと要請していることが分かった。国境の再開のメドが立たない中、市民権や永住権を持たない人がオーストラリアへ入国することは、ニュージーランドを除き禁止されている。

 

一方、これまでにオーストラリアの市民権もしくは永住権を持った人が、インド国内で新型コロナウイルスに感染し死亡した人の数は3人となっている。4月末に弟と母親を続けて亡くしたシドニー在住の男性は、シドニーからデリーに救急車を呼ぶため必死に電話をかけたと説明。オーストラリア国内のコミュニティでは、インドの親族が置かれた状況に懸念が高まっていると訴えた。

 

オーストラリアのインドコミュニティの指導者によると、親族が置かれた状況や連邦政府の対応に柔軟さが足りないことに不満の声が高まっているという。政府が手配した帰国便は先週、一便がダーウィンに到着しており、今月末までにさらに5便が到着する見通しとなっている。

 

ソース:abe.net.au-Australian-Indian families plead for leniency to allow vulnerable relatives to travel to Australia

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら