【VIC23日】 VIC州の公共交通機関内でマスクの着用が義務付けられているるが、順守しない人が増えている。来月6日まで、朝夕のピーク時に電車の駅等で警察官がマスクを提供し、着用を拒めば罰金200ドルが科せられる。
同州で公共交通機関や配車サービスの利用時、病院や介護施設の訪問時のみマスクを着用しなければならない。キャロル州交通相によると、公共交通機関の乗客のおよそ半数がマスクを着用していない。3月にマスクを着用していなかったのは23パーセントだった。
警察はマスク着用を促し、正当な理由なしで拒む場合に罰金200ドルを発令する。家にマスクを忘れた場合は乗車前に職員から貰えばよい。
パンデミック中にリモートワークや自家用車での通勤が促され、公共交通機関の利用者は減少した。州政府は、本数やピーク時以外の割引を導入して利用を促進する。
今月初め、SA州で検疫を終えたVIC州の男性が検疫終了後に新型コロナウイルスの感染がわかり、メルボルン内の公共交通機関が感染の可能性リストに加えられた。
ソース : abc.net.au – Victorian commuters face fines for refusing to wear a mask on public ransport in compliance crackdown