【ACT1日】 労働党のジュリアン・ヒル連邦議員のフェイスブックに、新型コロナウイルスのワクチン反対者らが薬品・医薬品行政局(TGA)を偽って偽の情報を投稿した。
ヒル議員は先月29日、ワクチンを受ける写真をフェイスブックに投稿し、国民にも接種を促した。この後即座に、「200人以上がワクチンを受けて死亡した」など、TGAを装うものを含む偽情報が同投稿に多数溢れた。同投稿の閲覧数は50万回以上、コメント数も2万5,000件を超えた。
ヒル議員は1日、連邦のハント保健相に対し、ワクチン躊躇に対する情報活動を緊急に行うよう書面で要請した。これに対し同保健相の広報官は、ワクチンの広報活動におよそ4,000万ドルが充てられたと説明した。
ニューサウスウェールズ大学のケイト・ファーズ博士は、「否定的な意見はソーシャルメディアで共感されやすい」「コメントがワクチンへの尻込みを後押ししている」と指摘。また、「ワクチンの副反応がない人がどれだけ多いかに触れるのも重要。肯定的な意見はワクチンの恩恵に焦点を充てる」と話した。
フェイスブックは先月、1,400万を超える新型コロナウイルス関連の偽情報を削除した。これにはオーストラリアからの投稿11万件を含む。
ソース:news.com.au- Anti-vaxxers flood MP’s Facebook post with misinformation purportedly from the TGA