【VIC5日】 VIC州の保健当局は、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された人のうち7人が“デルタ株(インド株)”に感染していたと発表した。このうち3人が子どもだった。また、5日は新たに5人の感染が確認され、州内の感染爆発による感染者数の累計は69人となった。
当局は、感染力の非常に高いデルタ株の感染源の特定を急いでいる。米国拠点の疫学者ディング氏は、デルタ株は亜系統より感染力が50~70%高く、入院による治療が必要となる患者は2.7倍だとしている。同氏によると、英国の全患者の約75%が、このデルタ株に感染していたという。
VIC州のサットン首席医務官は、ウイルスがNSW州もしくはVIC州地方部から入ったものではないとする見解を否定し、「非常に心配される変異種」だとした上で「感染源が特定されていないことは明らかに問題」と述べ、感染源の特定を徹底的に行う姿勢を示した。
一方、NSW州のハザード保健相は、VIC州で拡大するデルタ株がNSW州を起源としている可能性があるとの見方には反対する姿勢を示している。
ソース:news.com.au-Victoria lockdown: Alarming Covid-19 variant has state on edge as five new cases recorded