【NSW25日】 NSW州政府は25日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、シドニーの4市で同日午後11時59分から一週間のロックダウンを実施すると発表した。対象となるのはウーラーラ(Woollahra)、ウェイバリー(Waverly)、ランドウィック(Randwick)、シティ・オブ・シドニー(City of Sydney)で、これらの地域で仕事をしている人と居住している人の移動が制限される。
外出が許可されるのは、食料品や生活必需品の買い物、診察など医療サービスを受けたり重病の家族や親族の見舞いなど、10人以下の屋外での運動、自宅では行えない必要不可欠な仕事や勉学などとなっている。また、ロックダウン対象外から対象地域を訪れる人も「必須の目的」がある場合のみとなっている。
ベレジクリアン州首相は、4地域に居住はしていないが毎日これらの地域へパートタイムやフルタイムで出勤している人についてもロックダウンの対象になるとしている。また、シドニー大都市圏で実施されている規制については、少なくとも7月2日まで継続することを確認した。
ソース:news.com.au-Sydney lockdown rules explained: What you can and can‘t do