【NSW30日】 NSW州では7月12日から、州内の職場や店舗におけるサービスNSWのQRコードを使ったチェックインシステム導入を義務付けると発表した。新型コロナウイルスに関連した情報収集の徹底を図ることが目的で、州民ほぼ全員がこの新たなシステムを利用することになる見通しだ。
ドミネロ顧客サービス相は報道陣に対し、新型コロナがどれだけ速く伝染するのかを目の当たりにしてきたとして、「(デルタ株は)光のようなスピードで感染が拡大するため、われわれも状況に合わせて調整する必要がある」と話した。
QRコードシステムが導入されるのはショッピングセンター、ショッピングセンター内の個人商店、スポーツジム、オフィス、工場、倉庫、学校、大学など。ただし、児童生徒はチェックインを行う必要はない。一方、ホスピタリティ業では、テイクアウェイの注文品を受け取りに来た顧客に対してもQRコードによるチェックインを求めるとしている。
ソース:news.com.au-Offices, supermarkets and other shops to be required to use Service NSW QR codes from July 12