【NSW26日】 NSW州の西部に住む新型コロナに感染した男性が25日夜、受け入れられる病院が見つからず、救急治療室に入るまでに約4時間半かかったことが分かった。男性が住む市(LGA)にはブラックタウン、ウェストミード、ネピアンの3軒の病院があるが、いずれも受け入れられなかったという。
男性の妻によると、救急車が到着するまでに1時間50分かかり、その後、市内の病院3軒に受け入れを断られた結果、在住するLGAの外にあるコンコード病院での受け入れが決まったという。ただ、コンコード病院ではすでに8台の救急車が待機していたため、病院に入るまでさらに1時間30分を要した。ただ、妻は救急隊の努力に謝意を示している。
NSW州保健当局の広報担当者は、新型コロナの感染から患者や職員を守るために、病院職員は厳しいルールに従って行動することが求められているとした上で、シドニー大都市圏の病院はひっ迫した状況にあることを認めている。NSW州集中治療救命士のビアンチ氏は、効率的に患者を受け入れられるようにするには、長期的な解決策が必要との見解を示した。
ソース:abc.net.au-Three Western Sydney hospitals, at capacity, turn away COVID patients overnight