【NSW24日】 小売大手ウールワースは24日、会計の際に購入が可能だったレジ袋を試験的に撤去すると発表した。WA州、SA州、TAS州の17店舗で実施する予定で、向こう数か月間にわたり15セントで購入可能だったレジ袋を完全に撤去するとしている。
ウールワースの広報担当者によると、買い物袋を忘れた場合には、レジ袋の代わりに再利用が可能な紙袋を20セントで購入することが可能だ。紙袋は素材の70%がリサイクルペーパーで作られている。さらに、来月にはQLD州の5店舗も試験的なレジ袋の撤去に加わる予定だ。同社は、大部分の買い物客は自分の買い物袋を持参しており、この流れは基本的に今後も続くとしている。
ウールワースによると、会計の際に新しいレジ袋を購入する人の割合は全体の15%以下となっている。商品の包装もプラスチックの削減を目指しており、過去12か月で2,500トンを削減した。商品では、綿棒のプラスチックの柄を紙や自然原料に替えたことで、大量のプラスチックごみ削減につながっている。
ソース:news.com.au-Woolworths trials removing plastic bags in all check-outs at handful of stores nationwide