【NSW5日】 NSW州自由党は5日、新党首選定の投票を行い、ドミニク・ペロテット財務相に決まった。39歳のペロテット氏はNSW州首相として史上最年少だ。
ペロテット氏はシドニー北西部エッピング選挙区を代表し、6人の子どもを持つ。保守的なカトリック教徒で同性婚や中絶法改革に反対するが、「信仰する宗教が州首相の仕事を妨げるとは考えない」と話す。
党首選にはストークス計画相も立候補したが、39対5でペロテット氏の圧勝となった。ストークス氏は、「州民に選択肢を与えるために立候補した。2023年の州選挙でペロテット氏が再選するよう、すべての力を注ぐ」と話した。州副首相にはエアーズ警察相が、財務相にはキアン環境相が昇格した。
党首選後、ハザード保健相は「党内の雰囲気は良いが、ベレジクリアン前首相を失って皆悲しんでいる」と話した。ペロテット氏もベレジクリアン氏の貢献を称えるとともに、「インフラのみでなく、世帯や家族のための首相として働く。自由党が掲げる機会と大志、勤勉の価値を促進する」と語った。
ソース: news.com.au – Dominic Perrottet elected NSW Liberal leader and Premier