【ACT14日】 道路サービスNRMAのコウリー広報担当は14日、朝のテレビ番組に出演し、全国でガソリン価格が今後さらに上昇し、過去最高の水準に達する可能性があると警告を鳴らした。シドニーではすでに、ガソリン価格がわずか3日で一リットル当たり10セント以上値上がりしている。
コウリー氏は、シドニー全域で給油料金が一リットル当たり1.70セントを超えると予想。これからロックダウン規制が解除され、家族旅行などに出かける人が増える中、ガソリン代は急騰するとの見方を示した。
値上がりの理由としてコウリー氏は、石油価格が世界的に値上がりしていることに加え、ロックダウン中に激減した収益を値上げによって取り戻そうとする動きがあると指摘している。
現在、ブリスベンのガソリン小売店の約7割が、一リットル当たり1.80セントで販売しているほか、全国の無鉛ガソリンの平均価格は一リットル1.45セントと前年同期の122.9セントを大きく上回っている。
ソース:news.com.au-‘Worst to come’: Urgent warning as petrol prices creep toward record highs