一般

屋内でのマスク義務化に NSW感染拡大を受けて ACT

【キャンベラ21日】   NSW州でのコロナウイルス陽性者の数が急上昇しているのを受けて、ACTではクリスマス前にマスク着用を必須にすることを発表した。

 

ACTの保健省が発表した声明文では、21日午後11時59分からキャンベラの小売店、職場、公共交通機関を含む屋内施設でのマスク着用を義務化するという。また、新規制は高齢者ケアでも導入され、終末期の場合を除いて居住者は1日の訪問者は5人までに制限される。

 

ACT首相代理は「NSW州での感染者数が急増しているため、屋内施設でのマスク着用で感染のさらなる拡大を防ぐことが目的」だとしている。過去24時間のNSW州の新たな感染者数が3057人の一方で、ACTでの21日の新感染者は16人で、合計124人になる。

 

マスク着用の義務化は1月に再検討されるまでのクリスマスとニューイヤー時期に適用されるという。

 

ソース : news.com.au – ACT announces mask mandate to begin at 11.59pm for Christmas and New Year’s

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら