一般

コロナ検査の需要増でシステム圧迫 NSW

【NSW26日】   NSW州で、新型コロナウイルスのPCR検査への需要が急増している。結果が出るのに数日かかることもあり、陰性結果がわかった時には検査後に感染した可能性も懸念される。

クリスマスの25日、同州で10万9,000件を超える検査が行われた。不要に行われる検査がシステムを圧迫しているとして、ハザード州保健相は26日、「症状がある人や他州に行く必要がある人のみ検査を受けるように」と促した。また、「結果が出るのに3~4日かかれば、検査後に感染した可能性はある」と警告した。

ペロテット州首相も「検査を受けるのに長時間並ぶのは安全ではない」「迅速抗原検査への容易なアクセスに向けて取り組んでいる」と話した。

QLD州はNSW州からの訪問者に対し、入州前72時間以内に検査で陰性を示すよう求める。ディック州財務相は「NSW州はウイルスをコントロール不能にした。州民は感染を危惧している」と述べ、他州訪問のために検査を受ける人がシステムを圧迫しているわけではないと返した。

ソース : news.com.au – NSW residents urged to prioritise rapid antigen tests as state testing hubs face pressure

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら