生活

コロナ予防の布マスク 専門家「効果薄い」

【ACT19日】  新型コロナウイルスの予防として着用されるマスクについて、オーストラリア人の医師ノーマン・スワン氏が、布製マスクは変異株のオミクロン株に対し「あまり効果がない」との見解を示したことが分かった。

 

スワン医師は、布製マスクはウイルスの粒子が非常に細かいオミクロン株を捕らえることができないとして、「自分なら布製マスクは使わない」と話し、不織布を使用した医療用マスクを使用すべきだとしている。

 

さらに、効果が高いというN95マスクについて、通常は他のマスクよりも価格が高いものの、適切に着用すれば効果は高いと説明。「両面のフィルター効果でウイルス粒子を取り除く」とする一方、多くの人が使用している青色のマスクは、飛沫が気管支に進入するのを止めるのに十分でないとの見方を示した。

 

ソース:news.com.au-Aussie doctor Norman Swan explains why cloth masks ‘don’t work well enough’ against Omicron

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

気候変動 犯罪率にも影響

【ACT5日】   気候変動と犯罪に関する研究から、気温が上昇すると犯罪も増えるとわかった。今世紀末までに国内で気象関連の…