【NSW22日】 NSW州のバイロンベイで22日に開幕予定だった、音楽フェス「スプレンダー・イン・ザ・グラス(Splendour In The Grass)」が、豪雨のため初日のパフォーマンスを中止としたことが分かった。新型コロナウイルスの感染の影響により、2年ぶりの開催となったが、悪天候と重なる形となった。
主催者は22日、声明を発表し、午後から雨足が激しくなると懸念を示し、「参加者の安全を第一に考え、関係各所と協議した結果、今日のメインステージのパフォーマンスは全て中止とする」と発表した。ただ、主催者は週末もフェスは続くとしており、土曜と日曜のパフォーマンスを計画通り行うことを楽しみにしていると述べた。
観客の一人、アシュリー・コステロさんは大雨によりフェス会場に入るのに、雨の中を朝から並び、約5時間かかったという。また、入場するとすぐ中止を聞かされたとしている。初日が中止となったことを知った人たちは、食事や雨宿りのために宿泊場のキャンプ場からバスでパブなどへ向かったという。
ソース:abc.net.au complete sh*t show: Confusion as day one of Splendour cancelled