【NSW24日】 NSW州中西部発生した大洪水で、道路が冠水して浸水した車から避難できなかった5歳の子どもがいることが明らかになった。
パークスの北西部に救助のため向かった州緊急サービスによると、車2台から木の上に避難していた4人のグループを発見した。同グループには5歳の子どもも一緒にいたが、行方不明だという。
2台の車は24日朝の時点でも浸水した状態で、緊急サービスは車を救出できるまで待機している。州警察は、5歳の子どもは一晩中浸水した車の一台の中に閉じ込められたままであると考えており、生存の可能性はないと見ているという。救助された20代の女性と、30代の男性と子ども2人は緊急サービスのボートで救助され、ダボー病院へ搬入された。
パークス市のケン・キース市長は「被害にあった家族とコミュニティにとって大変遺憾な事故」だと述べ、被害家族が地元住民なのかスクールホリデー中の旅行者かはまだ分かっていないとした。
同地域は、豪雨と耕作地の浸水により、すでに自然災害地域とされている。現在、同州全体では洪水警報が19件発令されており、州緊急サービスでは23日の夜には洪水地域の救助活動を5件実施していた。同サービスでは「浸水した道路を運転できると過信している人たちがいる。スクールホリデー中は道路状況を前もって調べて、賢明な判断をしてほしい」と訴えている。
ソース: news.com.au – Child, 5, missing after car swept away in central west floodwaters