【ACT1日】 国内の2大スーパーは、クリスマス用のグリッターの入った定番商品を環境への配慮から販売終了することを発表し、消費者に衝撃を与えている。
ウールワースとBIG Wのウールワースグループは、マイクロプラスチックで作られているグリッターは環境に有害があるとし、「グリッターを使った包装紙やカードを含む商品の販売を終了する」と声明文を出した。
これを受けて、ソーシャルメディアでは、「残念な発表。次はダンボールのクリスマスツリーと紙製のオーナメントを販売して、毎年再利用するようになるのでは」「プラスチックのマスクを着用するように強制した後で、この動きは納得いかない」と反対する声もあれば、「環境に優しい配慮は歓迎」と好意的に受け止める声もある。
ウールワースグループは「ウールワースとBig Wでグリッター削減に向けて他の商品も対応していく。また、多くのプラスチック製品を削減するため、来年の6月末までには国内全土の再利用可能なショッピングバッグを廃止する予定」と述べた。
ソース : news.com.au – Aussies react to retailers scrapping glittery decorations this Christmas