一般

鉄道組合 シドニー改札を再び停止計画

【NSW13日】  鉄道・トラム・バス組合(RTBU)は13日、自動改札機のオパール・カードリーダーを早ければ来週にも使用停止とし、鉄道料金を完全に無料とすると投票によって決定したことが分かった。全体の97%がストを継続し、乗客に無料でサービスを提供するとした人が「圧倒的に」多かったという。

RTBUは、オパールカードリーダーをいつ使用停止とするかは決めていないが、速ければ来週にも実施される可能性が出てきた。

NSW州RTBUのアレックス・クラッセンズ書記長は、「通勤・通学客も安全な鉄道に乗る権利があるし、労働者もまた公正な賃金と労働環境の権利がある」と述べた上で、これを確かなものとするために、ストを行わなければならないのは極めて残念だとしている。

RTBUは約一か月前、同様にオパールカードリーダーの使用停止を計画していたが、政府がこれを阻止したことから、計画が白紙となっていた。州政府のエリオット交通相は先月、「この州に公共機関を破壊する者を違法としない裁判所はない」と述べた。

 

ソース:news.com.au-All Sydney trains to be free as union votes to turn Opal readers off

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら