一般

メルボ郊外で浸水 州政府は救済金支給へ

【VIC14日】  VIC州メルボルン西部のマリバーノン(Marybyrnong)川とウェリビー(Werribee)川周辺で14日、住宅数百軒が浸水したことが分かった。緊急サービス部隊が逃げ遅れた人をボートで避難させるなど、さらなる増水に備えている。

緊急サービス隊員のティム・ウェイブッシュ氏は、ウェリビー川は14日午後2時ごろから午後6時ごろにかけてピークに達するとの見方を示し、「氾濫に対して最高レベルの警報が出されている」と話した。さらに、ヤラ川についても最高レベルの洪水警報が発令されており、14日午後にヘイデルバーグで水位が9.2メートルに達すると予想されている。

VIC州のアンドリュース首相は、同日正午までに約1,500人の州民が避難にともなう宿泊費や食費、医療費などへの補助金申請を行ったことを明らかにした。同首相は、「住宅の浸水や洪水はすでに起きており、ピークに達するまでしばらくかかるだろう」と述べ、影響は最大8週間に及ぶとの見方を示した。

VIC州政府は、浸水によって自宅から避難している州民に対し、一回限定の洪水救済金として大人一人当たり560ドル、子ども一人当たり280ドルを支給するとしている。救済金の申請は、オンライン (emergencypayments.dffh.vic.gov.au)、または1800-266-266から可能となっている。

 

ソース:abc.net.au-Residents in Melbourne’s west evacuate as floodwaters spread through Maribyrnong, Werribee

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら