一般

「マンジュラの巨人」放火で破壊される WA

【WA17日】   WA州で、1ヶ月前に公開されたばかりのアート作品が放火で破壊される事件が発生し、警察では捜査を行っている。

 

破壊された彫刻は、4メートルの高さのマンジュラの巨人5体のうちの1体で、16日の夜中に始まった火災によって、ほぼ全壊したという。捜査にあたっている警察は17日に、「緊急サービスが、作品に大きな損傷を与えた火災を鎮火した。現在、原因解明のために現場を捜査している」と述べ、午後10時30分から翌日午前1時30分の間のCCTV、スマホ、ダッシュカムなどの映像を含む情報がある場合は、Crime Stoppersまで連絡するように求めている。

 

文化・芸術相で、マンジュラのデイビッド・テンプルマン議員は、ソーシャルメディア上で「まったく無意味な行為。これらのアート作品は、子どもや家族が楽しむためのもので、破壊するためのものではない。このような結果となって大変遺憾」と述べている。

 

デンマークのアーティストであるトーマス・ダンボ氏が作成した「マンジュラの巨人」は、オーストラリア発の観光プロジェクトとして先月12日から公開されていた。同氏は、リサイクル素材を使用した木製の作品で知られており、自然保護、環境保全、自然への敬意へのメッセージを伝えている。このアート作品は2023年11月まで公開予定。

 

ソース: news.com.au – Appalling vandalism’: Giants of Mandurah sculpture destroyed in arson attack

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら