【NT30日】 NT準州のワニ管理本部によると、住宅の裏庭にあるスイミングプールや、娯楽施設のキャラバンパーク周辺で捕獲されたイリエワニの総数が、今年だけで273頭に上ることが分かった。これらは海水に耐性の強いワニ(Saltwater crocodile)で、淡水に生息するワニ(Freshwater crocodile)より凶暴性が高いことで知られている。
捕獲されたワニのなかには、ダーウィン湾のウエストアームで今月初めに捕獲された、体長4.11メートルの巨大なワニも含まれている。また、今年初めにはダーウィン南部のフィニス川で5.1メートルのワニが捕獲されている。
今年は、昨年の313頭を下回る捕獲総数だったが、2020年の246頭と2019年の245頭をいずれも上回っている。今年はさらに、調査や捕獲プログラムを実施している「管理区域」の外で捕まえられたワニが25頭に上ったことも明らかになった。
ワニ管理本部のジェイレン・マーシャル氏は、人気のレクリエーションエリアとなっているガン・ポイント・ロード(Gunn Point Road)が特にワニ出現の「ホットスポット」だと指摘。3年前に初めてここに罠を仕掛けた際には、4週間で6頭のワニを引き揚げており、「ワニは常に水中に潜んでチャンスをうかがっている」と話した。
ソース:abc.net.au-NT Parks and Wildlife remove 273 crocs from waters this year including from backyard pool, caravan park