【NSW25日】 シドニーでは今年で45周年を迎えるマルディグラ・パレードが開催され、7万5,000人以上が集結した過去最大規模のイベントに、アルバニージー連邦首相もオーストラリア首相初となるパレード参加をした。
午後7時半にスタートしたパレードでは、200台以上の山車と約1万2,500人がハイドパークからムーアパークまで行進し、2023年のテーマ「Gather, Dream, Amplify(集結、夢、拡大)」を祝った。
パレードに参加すると発表していたアルバニージー首相は、当日にどのような服装で参加するかとの質問に対し「ジーンズとシャツで行くよ。競争はしない」と語っていた。
毎年恒例のこの祭典は、2021年と2022年にはパンデミックによりシドニー・クリケット・グラウンドでの開催を余儀なくされていたが、今年は久しぶりにオックスフォード・ストリートに戻ってきた。道路は午後2時から閉鎖され、26日の早朝まで通行止めとなり、NSW州交通局は、イベント開催中の電車とバスの臨時運行を行なっている。
シドニーのマルディグラは、24日の夜にカイリーとダニー・ミノーグ姉妹の象徴的なパフォーマンスで幕を開けた。
ソース: news.com.au – Sydney Mardi Gras parade underway, Albanese becomes first PM to march