【QLD20日】 QLD州のダース保健相は、“外科医”の肩書について、今後は高度な外科医療の訓練を修了した医師だけに使用を許可する法案を議会に提出したと発表した。オーストラリアの医療取り締まり機関は2021年、美容整形外科業界などの衛生上や安全上の問題を指摘した上で、見直しを行う方針を示していた。
新法案が議会で承認されると、承認を受けた外科医学会などの会員でない医師が外科医と名乗ることは違法となる。また、雇用主などが正規の資格を持たない医師を外科医として扱うことも避けられるとしている。
また、外科医の肩書を不適切に使用した場合は起訴されるべき犯罪とみなされ、個人に対しては最大6万ドルの罰金か最長3年の禁固刑、企業に対しては最大12万ドルの罰金が科されることになる。
ゴールドコーストの再建外科医、ディリップ・ガハンカリ博士は、法案は患者にとって最善の決断との見解を示した。さらに、美容整形はこれまで医療の領域でも最も規制が緩かったとし、適正な訓練を受けていない中途半端な業者も多いとして規制の強化を歓迎した。
ソース:abc.net.au-Queensland moves to protect ‘surgeon’ title amid cosmetic industry crackdown