【ACT27日】 ハワイ沖から南へ1,400キロメートルの海域でクルーズ船から転落し、行方不明となっていたオーストラリア人男性について、当局は捜索を停止すると発表した。米国の沿岸警備隊が午前7時から捜索を開始したが、午後3時に燃料切れとなったもようだ。
不明となった男性が乗船していたクルーズ船は「ロイヤル・カリビアン・クウォンタム・オブ・ザ・シーズ」で、ブリスベンの港を出港して15日が経過し、あと2日で目的地のハワイへ到着する予定だった。
ロイヤル・カリビアンの広報担当者は、男性が不明となったことが明らかになると直ちにクルーズ船を停止させ、男性の捜索および救助活動を開始したと説明。その後、クルーズ船は航行を開始したが、周辺海域ではGPSやカメラを使った捜索が継続して行われていた。
同じクルーズ船に妻と4歳の子どもと共に乗船していたメルボルンの男性によると、事故を受けてその後90分間は自分の部屋で待機するようアナウンスがあったという。さらに、デッキ12階に滞在していた男性に受付へ申し出るようアナウンスが4回行われ、その後、船が出発したと説明した。
男性が不明となった経緯などに不審な点はなかったとみられている。
ソース:news.com.au-Desperate search for Australian cruise ship passenger missing at sea suspended