【WA12日】 英国のリバプールで開催されているユーロビジョン・ソング・コンテストで、WA州出身のバンド、ボイジャー(Voyager)が決勝に進出したことが分かった。ボイジャーは20年のキャリアを持つプログレッシブ・メタルバンドで、メインボーカルのエストリン(Estrin)は移民法律家としての顔も持つなど、異彩を放っている。
歴代のユーロビジョンオーストラリア代表のうち、バンドとしての出場はボイジャーが初めてとなる。さらに、リアリティー番組への出演経歴を持たないアーティストとしては、2019年に出場したケイト・ミラーハイキさん以来となっている。
ボイジャーはWA州立大学に通う3人の学生が始めたバンドで、当時から変わっていないメンバーはリードボーカルのエストリンだけだ。国内だけでなく、海外でも公演を重ねてきたバンドとして、ユーロビジョンのステージでも貫禄のパフォーマンスを見せてくれそうだ。
エストリンは出場を控えた取材の中で、「叶えるのに20年を要した一夜の成功物語だ」とユーロビジョンについて感想を述べた。ユーロビジョンは公共放送SBSで14日午前5時(オーストラリア東部標準時)からライブ中継で視聴できる。
ソース:abc.net.au-Australia’s Eurovision Song Contest entrant Voyager finally get to deliver on their ‘Promise’ in Liverpool