【ACT31日】 国内の100か所以上の気象観測所で、5月の気温が軒並み最低を記録していたことが分かった。霜や雪が頻繁に観測された一方で、降水量は平均を下回った。ここ数十年では、秋の終わりを迎える5月は温かく乾燥することが多かったが、今年は気象局の多くの予想が外れる形となった。
シドニーの5月の天候について、国営放送ABCのサンダース気象予報士は、平均気温の中央値が15度と1970年以来、53年ぶりの寒い5月だったと振り返った。また、気象局によるとシドニーの最低気温の平均は10度で長期平均の11.6度を下回った。
メルボルンもまた、平均気温の中央値が約13度とここ数年にない低さとなった。ブリスベンでは夜の冷え込みが厳しく11.8度まで低下し、平均気温を2度下回ったことが分かっている。キャンベラでは平均気温の中央値が約7.8度と11年ぶりの低さだったほか、夜間も0.5度~2.5度と平均を下回った。
ダーウィンでは平均気温が20.8度と12年ぶりの低さ、パースとアデレードでは平均をわずかに下回る3年ぶりの低さと記録を更新した。ホバートはほぼ平均を維持した。
気象局は6月~8月について、平均より暖かく乾燥した天候になると予想している。
ソース:news.com.au-Australia has frozen through one of its coldest May Autumns on record