ビジネス

金銭的虐待を取り締まり NAB銀行

【ACT26日】   国内大手4銀行の一つ、ナショナルオーストラリア銀行(NAB)は、他者に対する金銭的虐待を行っているとみられる顧客の口座アクセスを阻止する方向だ。

NABは26日、11月に更新・発表する利用規約に“許しがたい口座行為“を含むと発表した。金銭的虐待を他者に行っていると考えられる顧客の口座を一時停止、キャンセル、アクセス阻止できるようにする。同銀行のマイケル・チャンバーズ氏は、「金銭的虐待に断固として反対する。他銀行と連携し、業界を通して統一した取り組みを目指している」と話した。

金銭的虐待は、自分の資金へのアクセス否定や他者による資金悪用など多岐にわたり、カップル、家族間、介護や世話をされる関係で発生し得る。

NABは昨年1月以降、虐待的なコメントが添えられた口座間送金20万件以上を阻止した。毎月およそ1万5,000件ブロックしているという。

同銀行はさらに、家庭内暴力(DV)からの脱出を試みる顧客に最大2,500ドルの融資を行う。

ソース: news.com.au – NAB cracking down on financial abuse

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら