【NSW14日】 NSW州のスキーリゾート、スノーウィー・マウンテンズのペリシャーで、スキー場に入場する車やリフトで長蛇の列が出来るなど、大混雑となっているようだ。スキー客の一人がSNS上に投稿した動画や写真によると、スキー場に入るのに2時間半、スキー場から出るのに2時間を要し、冬休みのスキーは「考え直したほうがいい」と警告している。
一方、ペリシャーは混雑を避けたい客に混雑が予想される日を伝える「ピーク・スノー・デイズ(PEAK Snow Days)」のサービスを開始した。
ペリシャーのスキー場で副会長兼ゼネラルマネージャーに先月就任したネイサン・バターワース氏は、「今週末は学校の冬休み中であることに加えて、スキー場の雪の状態が良いとみられることから、ピークと分類した」と話した。
先月、ペリシャーを訪れたスキー客の一人は、ペリシャーへの主要道路となっているフロント・バレーに出来た行列に驚く様子をSNS上に投稿。これについて、「山を登って行ったが、そのまま引き返した」とのコメントも寄せられていた。
ペリシャーは、混雑を避けるためにブロックス・フラットとペリシャー・バレーの間を結ぶスカイチューブか、ジンダバインとペリシャーを結ぶスノーウィー・マウンテンズ・バス・サービスを利用するよう呼びかけている。
ソース:news.com.au-‘Think again’: Videos show reality of skiing in Australia during school holidays