一般

打ち上げられたクジラ45頭を安楽死 WA

【WA27日】  WA州当局は27日、チェインズ・ビーチ(Cheynes Beach)に打ち上げられたクジラの群れについて、残っていた45頭は安楽死の処置が行われたことを明らかにした。地元のボランティアなどが生き残ったクジラを海に戻そうと試みたが、多数のクジラが再び海岸に打ち上げられていた。

チェインズ・ビーチでは26日夜、51頭のクジラが死んだことを確認。ボランティアやパークス・アンド・ワイルドライフ・サービスの職員が、打ち上げられた残りのクジラを水中に戻そうと試みていた。26日は、政府関係者100人以上と登録ボランティア250人が救助活動に参加した。

当局は当初、クジラの命は救えると楽観的な見方を示し、「十分な力を取り戻したところで、タイミングをみて解放する」と説明していた。

安楽死の処置を取らざるを得なかったことについて、当局は「救助にかかわった全員にとって難しい決断だったが、クジラが苦しまないことを優先せざるを得なかった」と述べ、2日間にわたり救助活動に協力した人たちに謝意を示した。

 

ソース:news.com.au-Sad update on stranded whales at Cheynes Beach in WA

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら