【QLD28日】 オーストラリアとニュージーランドで開催中の女子サッカーW杯は27日、1次リーグでナイジェリアがオーストラリアに3-2で勝利した。オーストラリアは勝ち点「3」で、31日にメルボルンで行われるカナダとの試合に臨む。
オーストラリアは前半、ナイジェリアに対しボール支配率が60%と優勢で先制ゴールを奪ったものの、前半終了間際に追い付かれた。後半、ナイジェリアは2本のゴールを決めて勝ち越した後、オーストラリアが終了間際に1点を奪い返したが、ナイジェリアが逃げ切る形となった。
31日の試合では、オーストラリアがカナダに勝利すれば勝ち点「6」となり決勝トーナメント進出が決まる。ただ、引き分けだった場合は、オーストラリアの決勝トーナメント進出は、同時刻にブリスベンで行われるナイジェリア対アイルランド戦で、ナイジェリアが2点以上の差をつけてアイルランドに負けることが条件となる。
マチルダスは、英国マンチェスターでプレーする、主軸のメアリー・ファウラー選手が練習中の負傷でナイジェリア戦を欠場、英国チェルシーのサム・カー選手がふくらはぎの怪我で同じく欠場した。オーストラリアにとって負けられない一戦となるカナダ戦で、両選手が復帰できるか注目が集まっている。
ソース:abc.net.au-Five quick hits: What the Matildas’ loss to Nigeria means for Australian Women’s World Cup hopes
【QLD20日】 米製薬大手のジョンソン・エンド・ジョンソンが、効果のない風邪薬を故意に販売していたとして、国内で集団訴…