スポーツ

26年コモンウェルス大会 富豪が支援表明

【QLD10日】  オーストラリアの富豪ジーナ・ラインハート氏は10日、VIC州政府が開催を断念した26年コモンウェルス・ゲームズについて、QLD州ゴールドコーストでの開催を実現するため、資金援助を行う用意があると発言したことが分かった。

26年コモンウェルス・ゲームズの開催には、ロンドンやスコットランド、ニュージーランドのクライストチャーチなどが関心を示している。

ブリスベンの日刊紙クーリエ・メールによると、ラインハート氏は単独で支援するつもりはないとする一方、ゴールドコースト市での開催を実現するため、出来る限りのことをしたいと説明。さらに、「2018年にゴールドコースト市で同大会が開催された際、家族や友人の前で競技する選手たちの喜びを目の当たりにした」ことが、支援を申し出た理由だと話した。

ラインハート氏はこれまで、水泳、ボート、バレーボールなどのオリンピック競技に6,000万ドルの支援を行っている。

 

ソース:news.com.au-Gina Rinehart throws support behind Gold Coast’s bid to save 2026 Commonwealth Games

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら