【SA18日】 人気の防寒室内着ウーディーズ(Oodies)について、オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は18日、火災リスクへの懸念があるとして6種類の絵柄について自主回収(リコール)を発表した。ウーディーズはオーストラリア国内でオンライン販売を行っている。
ACCCは、商品に着火性が高いことを示す危険性警告ラベルが含まれておらず、子供向け寝巻に義務付けられている安全基準を満たしていないと指摘した。リコールの対象となっているのは、2022年9月29日から23年7月までの間に販売された商品となっている。
リコール対象となる商品を購入した人は、使用を停止し、速やかにウーディーズと連絡をとるようアドバイスしている。
一方、ウーディーズは改善命令として、警告を明示したラベルを商品に付けるための説明書を提供するか、もしくは基準を満たした同じ商品との交換を受け付けることが求められている。また、リコール対象の商品を購入した消費者には、ウィーディーズから電子メールが発送されるという。
ウーディーズのカスタマー・サービスは、info@theoodie.com か、同社ウェブサイトまで。
ソース:news.com.au-Oodie styles recalled over lack of fire-risk warning