【WA10日】 WA州のティーンエイジャーが、落下中にルービックキューブを解く速さでギネス世界記録を更新した。
サム・シエラキさん(17)はパース北220キロメートルのジュリアン湾で、上空1万4,000フィートの高さの飛行機から飛び降りた。時速およそ200キロメートルで降下しながら、ルービックキューブを28秒25で解いた。
前回記録は米国のニチン・スブラマニアンさんによる30秒14。これを破るのに、シエラキさんにとって5回目の挑戦になった。スブラマニアンさんはスピードキューバー(ルービックキューブ愛好家)の名人で、5キロメートルのマラソン中に77個のパズルを解いた世界記録を保持する。
シエラキさんは、スピードキュービングとスカイダイビングのどちらも愛する。「2017年からスピードキューブの大会に出て記録は破れると思ったが、思ったより難しく5回挑戦することになった」「単独のスカイダイバーになりたかったので、免許が取れる16歳になるまで待った。学校の休暇ごとにジュリアン湾に来て飛んでいる。これまでに80回近くジャンプした」「最大のサポーターは母とガールフレンド」と話した。
他の同様な記録では、インド国籍のチンメイ・プラドゥさんが落下中にピラミッド型のパズル「テトラヘドロン」を24秒22で解き、中国のワン・イボさんがバスケットボールのドリブル中にパズルキューブを14秒35で解いた。
ソース:abc.net.au- Sam Sieracki breaks Guinness World Record for solving Rubik’s Cube while skydiving
【QLD20日】 米製薬大手のジョンソン・エンド・ジョンソンが、効果のない風邪薬を故意に販売していたとして、国内で集団訴…