【VIC6日】 5日、VIC州デイルスフォードのパブに車両が突っ込み、外に座っていた2家族5人が死亡した。1日経った6日夕方、メルボルンのビクトリア・パークに100人以上が集まって死傷者のために祈った。
5日夕方、ロイヤル・デイルスフォード・ホテルのビアガーデンにBMW車が突っ込み、外に座っていたプラティバ・シャーマさん(44)と娘のアンビさん(9)、パートナーのジャティンさんが死亡した。また、メルボルン郊外ターネイトの男性(38)と息子(11)が死亡、妻(36)ともう1人の息子(6)も負傷した。メルボルンカップを前に数百人の客がパブを訪れており、さらに複数の人が負傷した。
BMW車を運転していたマウント・マセドンの男性(66)は病院で治療を受けており、警察が7日に尋問する予定だ。
6日夜の祈りの集会はヘップバーン・シャイヤ・カウンシルが主催した。ブライアン・フッド市長は「怒りはなく、嘆きと悲しみのみ。緊急サービスに感謝している」「スケールが大きな事故で、影響は今後しばらく続くだろう」と話した。
VIC州のシェーン・パットン警視総監は「面識ある2家族が大きな影響を受けた、全くの悲劇だ」と述べた。
アルバニージー連邦首相も「デイルスフォードの惨事に誰もがショックを受けた。残酷にも命を絶たれ、二度と同じ体に戻れない犠牲者を思うと悲しみに包まれる」と述べた。
ソース: news.com.au – More than 100 people gathered for a vigil to remember the Daylesford victims