一般

クルーズで新型コロナと胃腸炎のダブル感染 SA

【SA13日】   アデレードに13日、新型コロナウイルスと胃腸炎がまん延したクルーズ船が帰港した。数百人がどちらかに感染したとされる。

SA州保健局は13日朝、クルーズ船「グランド・プリンセス」がアデレード港に入港したと発表した。乗客2,600人と乗員1,150人を乗せたプリンセス・クルーズの船は、18日間のクルーズを終えて帰って来た。途中、メルボルン、シドニー、NSW州ニューカッスル、QLD州エアリー・ビーチ、ケアンズ、ブリスベン、再びメルボルンに寄港した。

ウイルスに感染した乗客は自室内で隔離し、ルームサービスを提供された。健康な乗客は寄港先で使用できる25ドルのバウチャーを渡され、清掃のために船から降りるよう促された。

乗客のモーリーン・モンクさんはABC局の取材に対し、「船からの連絡はまったくなかった。何が起こっているのか誰も知らなかった」「最初の2日は何もなかった。私たちは手を消毒したが、誰もやっていなかった」「向かいの部屋の人は10日間3食ルームサービスだった」と話した。モンクさんによると、クルーズ出発から2日目に胃腸炎が広がり、その1週間後に船長から新型コロナウイルスの症例が発表された。

クルーズ側は、乗客の多くは感染していないとするが、同社もSA州保健局も感染者数は確認できていない。

マリノーカス州首相は「新型コロナウイルスの検査を受ける人が減る一方、地域内で感染は広がっている」「アデレードに到着前の数日で感染者数が急減したのは良い知らせだ」「乗客にとって、船内に2つのウイルスがあったら楽しめない」とナイン局の朝番組「トゥデイ」で話した。

SA州で新型コロナウイルスの感染が広がっている。10日時点で同州で33人が入院し、3人が集中治療を受けていた。

ソース:news.com.au- Hundreds of sick patients with Covid, gastro arrive on Adelaide cruise ship

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

気候変動 犯罪率にも影響

【ACT5日】   気候変動と犯罪に関する研究から、気温が上昇すると犯罪も増えるとわかった。今世紀末までに国内で気象関連の…

生活

クリスマスでクレカ負債額増

【ACT6日】   クリスマス後、国内でクレジットカードの負債額が毎年膨らむ。財政的に厳しい1年を終えて浪費したい衝動もわか…